






  

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

モラハラ受ける原因は毒親育ちにあった。

友人にモラハラから子育ての話を聞いてもらった。


友人はお子さんは自立し、大学で心理学の勉強をしている。
オープンキャンパスかな??


私がどう育っていったのか、
主人の子供の頃の話や親子関係について
など、聞かれた。


主人のことについては本人から聞いたことしかわからないので



私のことを中心に話した。


私がモラハラを受けたり子育てでしくじったり
悩んでいることの素は



私の母

というのにたどり着いた。


やっぱりね。
モラハラだって母のことがきっかけだったし
子育てだって私が育ったことを元にして(おそらく)子供に接しているのだから。


私の場合は認知の仕方、行動パターンを変えていく必要があるとのこと。


友人との話で出たのは
私は突然要求されたり、
突然起こった出来事に、対処ができない。

私は準備や段取りがないとダメなのだ。

突然の出来事に対して
機械的・論理的に動くから苦しんでしまう。


モラハラの例では
「ハローワークでフルタイムの仕事探せ。」
と言われ、

意地になって従った。

2歳の子供連れて実際にハローワークへ足を運び、1ヶ月間で内定をもらう。


子育ての例では
子供が何かを欲しいと要求する。
嫌々でも私は見つかるまで探しに走る。


友人はこう言った。

「あなたのお母さんが自分の都合で突然動いていたから、あなたは従って生きてきたのでしょう。

それじゃ苦しくなるわよ。」


私はどうすればよかったのか。
モラハラの例では

子供との時間が大事だからそんなこと突然言われると悲しい。

などといえばよかったらしい。


子育ての例だと、

欲しかったんだね。

という気持ちを受け止めればよかったらしい。


―――
私が実母から受けた影響はかなり強烈で
落ち込んだ。


―――

友人には、いつも悩みばかり伝えてて(でも友人は対応がうまい)
私は毎回泣きそうになる。


友人との出会いは家の前を歩いている時だったのだが、

声をかけてくれたのは友人の方から。

出会った時期はちょうど私は
ハローワークに出かけていた時期で毎日のように応募しては書類で落とされる時期だった。

冬の寒い日。


友人は、私を見て声をかけられずにはいられなかったそうだ。

私の姿がいつ命を落としてもおかしくないように見えたからだと。


自殺しようとする人見つけてその人を引き止め、
自殺を留ませるみたいな。


あの頃、毎日死にたいと思っていた。
近所に橋があるのだけど
毎日下を眺めていた。


もしかして友人があの時声をかけなかったら橋から飛び降りたのか?


とにかくやばそうだったらしい。

「ひどい親に育てられて、今も辛い思いして道をそれずにこられたんですね。

初めて会った日、あなたは今にも死ぬんじゃないかという表情をしていました。


ひとりで抱えると、そのうち鬱になります。
そうすると脳には悪い伝達物質ができてしまいます。

そこまでなってしまうと死ぬことしか考えられなくなるの。


自殺する人は生きる根性がないとかそういう問題ではないのです。
精神的にとかいうより、脳の働きがそうなってしまうの。

あなたはいつでも私に話してね。

生きてて良かった。
いまでもすごく心配だけど、
仕事もして子育てもしてよく生きてる。


今日会えて良かった。本当に良かった。」

―――

母については『毒母』に相応しい人

この本の内容に当てはまりすぎる。



自分勝手で娘の幸せには邪魔をする


というのが代表的な特徴だろう。

―――

友人からは今後は思考や認知の行動パターンを変えて学習し直そう。

と言われた。

お母さんとは完全に縁を切ったのかな?

と聞かれたのでこう答えた。

「はい。これで介護しなくて済みます。介護は金銭だけではなく色々負担かかりますし。」


介護しなくていいなら良いじゃない☆

と言われる。


―――
子供の頃の母親への対処の仕方が
モラハラを生んでしまったという、悲劇!!


友人と私はまるでカウンセラーとクライアントと化してる。
にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村







  

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/
| HOME |

最新記事


スポンサードリンク

スポンサードリンク にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

カテゴリ一覧

アクセスランキング

ブログ内 検索

リンク


フィードメーター - 2011年も開運できるブログ



  • SEOブログパーツ


肥満のメカニズム

