






  

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

出産後の夫婦を襲う!?「産後クライシス」とは

出産後の夫婦を襲う!?「産後クライシス」とは

夫が仕事帰りに買ってきた本。

「産後クライシス」
夫はナイナイアンサーを観ていた時に、くわばたりえさんが号泣していた場面が印象に残ってしまったため思わず買ったとか。





内容紹介
日本の少子化、離婚の背景には「産後クライシス」があった! 出産後、夫婦に訪れる危機のメカニズムと回避方法を探る。
内容(「BOOK」データベースより)
赤ちゃんの誕生を機に愛し合っていた夫婦にひびが入ってしまう―幸せな面ばかり強調されがちな「出産」の裏に潜むリスクに光を当て、そのメカニズムから回避方法までを紹介。驚くべき男女の認識差や、危機を促進する日本社会の体質も明らかに。NHK総合「あさイチ」で大反響を呼んだ特集の書籍化!




本文読まなくても、目次の見出しだけで内容が読み取れる勢いです。


今までは「育児ノイローゼ」「産後うつ」とか母と子のことだけを取り上げた内容が主流だったけれど、実は夫婦関係の危機も産後は大きく影響をしてしまうというもの。

最近はYahooのトップに載ったり、どんどん取り上げられるようになっていて社会問題にも発展しているのではという勢いです。


本の中に書いてあったのは産後の時期に夫から言われた一言がずっと許せなくて仮面夫婦を長年続けている女性や、結婚10年目を迎えたのに子供が生まれてから別居しその後に離婚してしまった夫婦の事なんかが書いてありました。離婚してしまった人は夫・妻・子の3人が過ごした同居期間はわずか8ヶ月だったそうです。





出産から産後、うちの場合
娘を出産した当時にYahooの記事で産後クライシスのことを知ったので悪い事は避けられたかなと思います。

仕事もしているのに家事をしっかりしてくれている夫にはとても感謝しています。


里帰りしなかったので退院後にすぐ夫・私・子供の生活が始まります。

寝不足で辛かったので私が泣きだしたりする事がありましたが、夫へ「産後の女性はホルモンの関係で情緒不安定なので気にしないでね」と伝えていました。

夫に対して不機嫌な態度をとらないように心がけました。






本に戻って

「産後クライシス」の予防と夫婦関係の修復

「産後クライシス」状態になってしまう夫婦はざっと書くとこんなパターンです。
・夫側は何気なく言った言葉で、全く悪気がない。
・妻側は傷ついてしまって、許せない。

お互いの意図が食い違ってしまっているために起こるので、しっかりしたコミュニケーションが必要となってきます。


予防策は以下。

1.自分が何をして欲しいかを言葉で伝えている。

2.家事協力してくれた夫をほめる

3.家事をした場合に『6割でOK』と考える



すでに夫婦が不仲になってしまった場合

同じ問題を抱えた人が集まって話し合う場所を作り、そこで第三者同士が会話する。
『今の不仲の原因は産後から起きていた』という認識をするだけでも変わるのだとか。



里帰り出産が「産後クライシス」を作ってしまう?

里帰り出産によって産後クライシスに陥りやすいというようなことが書いてありました。


離れてる時
・コミュニケーションを欠かさない
・夫が来たら育児を体験してもらう

里帰りから自宅に戻る時
・夫に前もって自宅の掃除してもらう
・夫の家事・育児参加はできる事から


夫ばかりだと夫の負担が大きいので、サービスの利用をしてみる。ファミサポとか地域の子育て支援制度など。

親に頼る。同じ悩みを語れる仲間を作る。



夫婦のコミュニケーションをしっかりとることと、頼れる第三者を見つけることと、語れる仲間が揃っていれば大丈夫!


全体的には妻目線で編集されている気がするので、夫目線で書かれた男性向けの産後クライシス本も出たら面白いかも。

スポンサードリンク






  

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

可愛いおねだりの仕方:メール本文に画像を貼ろう

可愛いおねだりの仕方

夫へ買い物のお願いや、おねだりをしたいときはメールを使います。

これはある日、夫に送ったメールです。

ふわゆるで心地よく暮らす*子どももいっしょに-shareimage20130625_092744.jpg

おむつは帰りに買ってきてくれました^ ^


「画像がメールの本文についている。添付ファイルじゃないけどどんな方法でやってるの?」と聞かれたので記事にしてみます。

メールを作成するときは添付ファイルにすると、画像そのものが気づかれない可能性があります。なので私はいつも画像をメール本文に直接貼り付けています。

送信する相手がAndroidなら良いのですが(多分au、softbankもOKかな??)
iPhoneへ送信するときは、画像をデコメ絵文字扱いにしないと画像がメール本文に表示されません。

ふわゆるで心地よく暮らす*子どももいっしょに-shareimage20130625_091235.jpg

SDカードのファイルの場所は赤で囲っているdownloadという場所にすると、iPhoneに送信するときもメール本文に直接画像が載ります。
無料アプリに表示される広告、アダルトなのが多いヽ(`Д´)ノ

以前SDカードで保存されている場所がCameraのまま、iPhoneを使っている姉に送信したら
「画像ないよー!!」とメールエラーのような速さで返事がきました(汗)

相手がガラケーの場合は、画像をメール本文に貼り付けることができないです。添付ファイルで送るしかありません。




補足あれこれ♪

●子供いる人は、自分の子供の画像にメッセージを載せよう!

●子供のいない人は動物の画像を使ってみよう。

ペットでもいいし、フリー素材から借りてもいいですね。私ならアルパカを使います♪

●絵が得意なら自作のイラストを使ってみよう。






  

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

スマホでハートマークを出す方法

スマホでのハート♡マークの出し方について書きます。


私Androidユーザーなので、iPhoneは全くわかりません。
グーグルプレイから、グーグル日本語入力というアプリをダウンロードしてください。
無料アプリです♪
iOS(iPhone)もあるのかな??

ふわゆるで心地よく暮らす*子どももいっしょに-shareimage20130628_092916.jpg



インストール完了したら設定をします。

Google日本語入力』のところにチェック入れてください。

$ふわゆるで心地よく暮らす*子どももいっしょに-shareimage20130628_094052.jpg



設定後にメールの新規作成画面を開きます。
ハート』と入力するとこうなります。
私はドコモなのでspモードメールです。

赤で囲った部分『♡』『♥』注目!

$ふわゆるで心地よく暮らす*子どももいっしょに-shareimage20130628_094420.jpg






  

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

石井ゆかりさん 星栞(ほしおり) 2013年下半期を買いました。

今年も買いました。

moblog_562fb670.jpg


石井ゆかりさんの星栞(ほしおり) 2013年下半期の星占い


毎年購入しているのですが、石井ゆかりさんは
詩のような口調で星占いを綴っていて語り口がきれいなんです。

山口達己さんの写真も美しく、読んでいくと心が洗われる気がします。

moblog_bfde1144.jpg


私は牡牛座なのですが、こんなことが書かれていました。

時期的なことを少し申しますと、
まず7月は、誰かとのあいだで途絶えていた音信が「復活」しそうです。
あるいは、夏休みに懐かしい場所を再訪する人も多いでしょう。
これは、生まれ育った場所に帰るというより、
何度か旅行した場所、親しい人が住む場所を
「訪ねて行く」という意味合いが強そうです。
さらに言えば、人と会うことについて、
「責任を果たす」という目的がこもっているようにも見えます。
8月になると…(以下省略)>>続きは本の中で。



また、本の最後のほうに特別な星の時間という
「待つと決めたけど、いつまでまてばいいんだろう?」
「引っ越そう!と決めたけど、いつ引っ越そうかな…」
そんな何かを決めるときに利用したい
ホロスコープ上での「転換点」や「節目」となる日付が星座別に載っているので書いておきます。

では各星座別の日付はこちらから

【星座別】
・牡羊座…7/13、7/17、8/7、10/6、10/15、12/8
・牡牛座…7/8、7/22、9/5、11/3、11/5、11/18
・双子座…7/22、8/17、9/9、11/11、12/3、12/8、12/17
・蟹座…7/8、7/13、7/17、7/21、10/19、11/3、12/13
・獅子座…7/23、8/7、8/8、8/21、10/8、12/3
・乙女座…7/21、7/22、9/5、9/19、10/15、11/11
・天秤座…7/22、8/17、10/5、10/19、11/5、12/8
・蠍座…7/8、8/8、9/11、9/21、10/15、11/3、11/18
・射手座…7/18、8/28、10/8、10/19、12/3、12/13、12/18
・山羊座…7/8、7/13、9/21、10/5、11/5、12/13
・水瓶座…7/23、8/7、8/21、10/5、12/17、12/18
・魚座…7/8、7/18、9/5、9/19、10/19、11/14

この日から三日後くらいまでの期間が有効と捉えていくと良いそうです。
節目というと、新月や満月を基準にすることが多いかと思いますが、
それ以外にこれらの日付を意識してみるのもよいのかもしれません。

星栞 2013年下半期の星占い (yukarimansion)












  

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

「まんが親」伝染るんです。作者の育児を見る

普段あまりマンガを読まないのですが
はまって何度も読み返しているものがあります。
「伝染るんです」【中古】afb【古本】伝染るんです。_1巻_吉田戦車_小学館_文庫版_【あす楽対応】でお馴染みの漫画家、
吉田戦車さんが描くまんが親という子育てエッセイです。

「伝染るんです。」の著者だけあって
よくあるような日常がギャグです。
おもしろすぎてお腹を抱えて笑ってしまいます。
吉田さんのイクメンっぷりがすごくて
奥さんと娘さんへの愛情も伝わってきます。

本書の中身
moblog_71af4f2c.jpg


奥さんの伊藤理佐さんも漫画家なので、伊藤理佐さんの描くまんが親も出たら読んでみたいです。

まんが親(1) [ 吉田戦車 ]
まんが親(1) [ 吉田戦車 ]






  

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

最新記事


スポンサードリンク

スポンサードリンク にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

カテゴリ一覧

アクセスランキング

ブログ内 検索

リンク


フィードメーター - 2011年も開運できるブログ



  • SEOブログパーツ


肥満のメカニズム

